工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

アメリカ スペースキャンプ Day7

お世話になったスペースアカデミーとロボティクスアカデミーのチームリーダーに感謝です。どのリーダーも全員理数系を専門とし、約1ヶ月間泊まり込みで朝7時から夜10時までのトレーニングを受講しています。今回生徒が参加したプログラムはPILとPBLで構成され、国の教育指針に基づいたカリキュラムが組まれています。場所、実施内容、タイミングが非常によく計算されていました。

f:id:kgi-nakagawa:20180811120728j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180811121934j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180811123022j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180811123058j:plain

宇宙飛行士は遠い存在と思っていましたが、講和やスピーチを何度も聴きました。本日も、お祝いの言葉と励ましの言葉がありました。大事なことは、チームワークと責任。なぜなら、宇宙飛行士も同様の訓練を受けているため、その時に感じたことをキャンプを終了した生徒たちと共有できるからです。

f:id:kgi-nakagawa:20180811122140j:plain  f:id:kgi-nakagawa:20180811123507j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180811123543j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180811122942j:plain

こちらは週末も含めて、24時間体制の警備と救護体制が整っています。張り詰めた5日間を癒すべく、この週末は息抜きしたり、遊んだり、休息します。

f:id:kgi-nakagawa:20180811123850j:plain