工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-18から1日間の記事一覧

アメリカ スペースキャンプ Day15 帰国の途

早朝、バスでハンツビル空港に向かいます。シカゴで乗り換え、帰国します。

アメリカ スペースキャンプ Day14

本日をもってキャンプは終了です。スペースアカデミーとロボティクスアカデミーを全員が卒業しました。多くの知識を学び、多くの仲間とその文化に出会いました。自分の小ささ、宇宙の大きさ、逆に自分の普遍的価値、世界の異なる価値を学んだことと思います…

アメリカ スペースキャンプ Day14 夜

楽しかったスペースキャンプが終わります。全員元気、成長しました。何が成長したのか、それはお土産話で聞いてください。1番大事なお土産です。ハンツビルに忘れていってはなりません。 生徒たちが昨日まで活動していたラボに行ってみました。ひっそりとし…

アメリカ スペースキャンプ Day14 昼

卒業式後、工学院メンバーで反省会をしました。先週の土曜日以来の集まりです。もちろん使用言語は英語です。 プログラミングを深く学んだ、さらにプログラミングに興味が湧いた、2回目のミッションで成功し自信をつけた、司令官を務め責任ある立場を全うし…

スペースキャンプ スペースアカデミー卒業

スペースアカデミーも卒業です。今回は特別賞を受けたチームがありました。チームで協働できた証拠でしょう。 卒業式では一人づつ名前が呼ばれました。やり遂げました。スペースキャンプでの経験はどこへ行っても通用することでしょう。

アメリカ スペースキャンプ ロボティクスアカデミー 卒業

遂に卒業の日が来ました。先日講義を受けた宇宙飛行士から賞状を受け取りました。誇らしげです。宇宙飛行士から「難しそうだからといって躊躇するな」「為せば成る」「夢を諦めるな」と激励を受けました。

【ストレットン】8月17日(金)

今日も朝からアクティブです! みんな元気に登校します! 今日のESLは文章を読み、問題に答えるレッスンから。 分からない時は・・・ 「Teacher!!」と呼んで聞きます! 次は日本とオーストラリアで同じものと違うものについて。 日本と同じものや、日本と…