工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

夏期海外研修報告会

本日1時間目のロングホームルームの時間に、海外研修報告会をしました。 オーストラリアで研修した生徒たちは学校ごとに体験を話しました。現地で出会った人が皆明るく親切で、楽しい思い出ができました。アメリカで研修した生徒たちは、参加したスペースキ…

【エンカウンター】 (イレギュラーなことですみません番外編)お別れの朝

学校最終日にカメラの充電器を校内に置き忘れてしまい、週末は学校が完全閉鎖され充電ができませんでした。バッテリー切れのカメラでは用をなさず、早朝の暗い中なのでフラッシュが使える生徒の携帯を借りて撮りました。また全体最終のブログに間に合わず、…

【オーストラリア】シドニー、そして帰国へ

2週間以上通い合わせた、それぞれの思いを胸に、ホストファミリーとの別れの朝です。週末は、各家庭それぞれ工夫を凝らした「フェアウエル・パーティ」が行われたようです。 こちらは、コンコーディア。 ブラックフライヤーズ。 こちらはナザレスのファミリ…

【オーストラリア】8月28日(火) 羽田に到着

予定通り羽田空港に到着しました。

【オーストラリア】8月27日(月) 速報版 〜これから帰国します!

シドニー観光も無事に終わり、シドニー空港に向かっています。今のところ、予定通りのフライトです。 なお、次の更新は、帰国後となります。 〈シドニーでの様子〉 ミセスマッコーリーズポイントにて オペラハウスにて ブルースポイントの公園にて ダーリン…

【オーストラリア】8月27日(月)速報版

シドニーに予定通りに到着しました。 みんなとても元気です! 中華のお昼ご飯をいただき、このあとシドニー市内を観光します。

【ストレットン】8月24日(金)Last Day~SAYONARA Party~

早いもので今日はStrettonに登校する最後の日となります。 いつもと変わらない朝ですが、最後と思うと少し寂しい気持ちに。 ある生徒が「最初は不安でしょうがなかったんですけど、今となっては終わってしまうのが寂しいです・・・。」と言っていました。 こ…

【エンカウンター】8月24日(金) 登校10日目 フェアウェル

晴天に恵まれ、気温8℃と少し肌寒い朝を迎えました。その気温でも肌寒いぐらいの寒さだと思えるほど、ここビクターハーバーの生活にすっかり慣れたということです。振り返ればあっという間の2週間でした。今日が学校生活最後とは信じられません。残りの時間…

【ナザレス】8月24日(金)~Farewell Party~

今日でナザレスに登校するのも最後となりました。2週間の学校生活を通して、現地の生徒とも仲良くなり、初日の不安そうな表情は跡形もなく、みんな笑顔で登校してきてくれました。 今日はリセスの時間までバディと一緒に時間を過ごしました。 最後のリセス…

【グリーソン】8月24(金) Last ESL & Farewell Party

本日で授業が最終日となります。皆さん、二週間本当によく頑張ってくれました。 Gleeson の先生方から、恥ずかしがらずにコミュニケーションをとろうとしてくれて、本当にいい生徒たちばかりね。とお褒めの言葉を沢山いただきました。 今日の最初の授業はい…

【コンコーディア】8月24(金) Last ESL & Farewell Party

朝もコートが不要なくらい春めいた清々しい一日となりました。 今日でコンコーディアに通うのも最後。 昨夜はサンキューレターの下書きをしながら、ホストファミリーへの思いを整理したのではないかと思います。Farewell Party を絶対に成功させたいと意気込…

【ブラックフライヤーズ】8月24日(金)フェアウエル・パーティーの日

いよいよ最後の授業日になりました。 この風景も、これが最後かな? The Last Day.・・・・みんな何を思っているのだろう? 今日はフェアウエルパーティが控えているので、マーガレット先生はその準備にかかってくれています。そのピンチヒッターとして、ラーナ…

【プレスコット】8月24日(金)~最終日~

プレスコットでの学校生活もいよいよ最後となりました。オーストラリアに到着するまでは不安だった生徒たちも一様にまだ帰りたくないと思うほど、オーストラリアの生活を楽しみ、またホストファミリーと深い関係を結んでいきました。 さて、最初の授業は「オ…

【エンカウンター】8月23日(木) 登校9日目 お別れは突然に

今朝は雲が多めのビクターハーバーですが、時々日も差し、風も少ない穏やかな一日になりそうです。 今日も皆元気に登校してきました。早く登校した時間を活かして工学院の夏休みの宿題に取り組む生徒がいました。食欲旺盛で、授業前に2回目の朝ご飯を食べる…

【プレスコット】8月23日(木)~フェアエルパーティー~

プレスコットで過ごす学校生活も残すところあと2日。プレスコットは学校の時間割の関係で今日がお別れのフェアエルパーティー! 日本にいるときから、夏期講習期間の午後を使ってパーティーの準備を進めてきました。そして、ついに生徒たちが自分たちで考え…

【ストレットン】8月23日(木)

Strttonに行くと、みんなで楽しそうに話をしています。 何の話をしているのかと聞いてみると、昨日の誕生日パーティーの話でした。 楽しいパーティーだったんだね!! 「Good morning!!」 今日はESLの前に昨日の誕生日パーティーの写真を。 良い表情だね…

【ナザレス】8月23日(木) ~1day Excursion~

今日はGorge Wildlife Park(動物園)とHahndorf(ドイツ村)へ遠足に向かいます。いい天気にも恵まれ、図書館に集合してから出発です!現地のバディの生徒も1人ついてきてくれました。 バスで1時間弱の移動を経て、動物園に到着しました。バスの中では絶えず…

【ブラックフライヤーズ】8月23日(木)再びブラックフライヤーズ・キャンパスへ

月曜日に続いて、再びブラックフライヤーズ・キャンパスにやって来ました。 1時限目から、早速各スクールバディについて、それぞれの授業に一緒に参加することになっていたのですが、進度が日本とあまりに違ったり、同席が難しいと思われる授業の生徒はオグ…

【コンコーディア】8月23日(木)

ホストファミリーと過ごすのも、残りほぼ 4日となりました。少し疲れが出ている生徒もいますが、みんな元気に登校しています。 昨日の放課後は、バディの吹奏楽のコンサートに行ったり、おすしをごちそうになったり、おばあちゃんの作ってくれたクッキーを食…

【グリーソン】2018年8月23日(木)~

おはようございます。もう、見慣れた風景になってきたのですが、あと1日でこの風景とも”さよなら”です。眠いのにいつも元気な11人。 ESLの授業のはじめはKahootです。今日のテーマはoppsiteとsynonymでした。 今日のBST3はgirlsたちでした。boysも頑張って…

【ストレットン】8月22日(水)

Strettonに着くと・・・ いつも公園で遊んでいることが多いのですが、今日はベンチに座っている人が多かったです。昨日のカンガルー島の疲れもあるのかな。なかには日記を書いている人もいました。 今日はD.Sくんの誕生日! ESLのスタートの前に、お祝…

【プレスコット・エンカウンター】8月21日(火)~22日(水)カンガルー島1泊研修

カンガルー島への1泊2日の研修が始まりました。プレスコットは6時10分に集合し、エンカウンターは7時15分集合し、船のあるポートジャービスへと向かいました。 天候は幸いにも晴れ、波は穏やかだったため船はそんなに揺れずに生徒たちはとても楽しそうでした…

【ブラックフライヤーズ】8月22日(水)1Day Excursion(遠足)の日です!

今日は、Gorge Wildlife Park と Hahndorf への1日遠足の日です。「St.アロイシウス」のマイクロバスで約1時間。まずは「Gorge Wildlife Park」 に到着しました。牧場やぶどう畑が広がるアデレードヒルズと呼ばれる丘陵地帯にある動物園です。 早速コアラ…

【ナザレス】8月22日(水)

ESLの授業も残り2日となりました。エリス先生がみんな先週よりも英語を話したり、書けるようになってきたよ!と褒めてくださいました。 学校が終わった後はファミリーと日本食を食べに行ったり、ボーイスカウトを体験したりと毎日楽しい時間を過ごしてい…

【コンコーディア】8月22日(水)

今日は朝から快晴で、寒さも和らぎ、すがすがしい1日となりました。 昨日の遠足のあと帰宅後も、卓球をしたり、映画館に連れて行ってもらったり、それぞれ楽しく過ごしたようです。 「楽しいことが多く、時がたつのが早すぎて、(終わりが近づき)さびしい…

【グリーソン】2018年8月22日 ~FarewellPartyの準備~

本日はESLではFarewellPartyの準備、そして礼拝(校内に教会があります。)に行きました。 カンガルー島への小旅行の翌日ということで、今日はゆったりしたプログラムでした。しかし、それでも元気なのは皆さんのいいところ。疲れているのでしょが、元気いっ…

【グリーンソン・ストレットン】カンガルー島1泊研修 8月20日(月)~21日(火)

「おはようございます!」 今日からストレットン・グリーンソンの2校はカンガルー島へ行きます! ストレットンの集合は5時30分。まだ暗い中での集合です。 出発前に集合写真を。みんな楽しみにしていたので、テンション高めです。 バスを今か今かと待っ…

【コンコーディア】8月21日(火) 1day Excursion

今日は、Gorge Wildlife Park と Hahndorf への1日遠足に行ってきました。 学校からマイクロバスで高速道路と山道を通り、1時間弱で Gorge Wildlife Park に到着しました。このあたりは、アデレードヒルズと呼ばれ、マウントロフティの麓に広がる丘陵です…

【ナザレス】8月21日(火)

今日のESLは「Kookaburra」という鳥の歌からスタートです! エリス先生は音楽も教えているので、とっても歌が上手です。 みんなもエリス先生に続いて歌っています。 昨日の動物クイズの続きを作成します。 「What animal am I?」というテーマで写真を隠…

【ブラックフライヤーズ】8月21日(火)

本日はELSAキャンパスで、久しぶりにマーガレット先生の授業です。 明日は、1日遠足で「ゴージー・ワイルドライフ・パーク」(動物園)に行くので、まずは「オーストラリア」の動物についての勉強です。日本での呼び名と違う動物も多く、戸惑う生徒たち。 コ…