工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

アメリカ スペースキャンプ Day14 昼

f:id:kgi-nakagawa:20180818060949j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180818061044j:plain

卒業式後、工学院メンバーで反省会をしました。先週の土曜日以来の集まりです。もちろん使用言語は英語です。

f:id:kgi-nakagawa:20180818061231j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180818061300j:plain

プログラミングを深く学んだ、さらにプログラミングに興味が湧いた、2回目のミッションで成功し自信をつけた、司令官を務め責任ある立場を全うした、仲間の親切が嬉しかった、英語力に不安があったが十分通用し、友達がたくさんできて嬉しかった、もっと英語を勉強したい、語彙数を増やしたい、様々な若者言葉を学んだ、など体験と思いを分かち合いました。

f:id:kgi-nakagawa:20180818062604j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180818062706j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180818062745j:plainf:id:kgi-nakagawa:20180818062622j:plain

どこにでも変わった人はいる、初めはグループでひとりぼっちだったけど、徐々に友達ができた、ルームメイトと話をするのが楽しかった、部屋でルームメイトと恋話をした、夜に人狼ゲームのし過ぎでリーダーに怒られた、など友人関係や仲間との生活についての楽しい話を聞きました。携帯電話に写真付き日記を書いていた生徒もいます。

f:id:kgi-nakagawa:20180818063405j:plain f:id:kgi-nakagawa:20180818063415j:plain

本日の写真は、生徒からの提供です。電極について自作のライトから学んだこと、角度について仲間たちの手の映像から学んだこと、どれも心に残っているそうです。