工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-13から1日間の記事一覧

【エンカウンター】8月13日(月) 初登校日

いよいよ学校生活が始まりました。恐らくこの週末は、ホストファミリーと一緒に過ごす時間が長く、それも丸二日ということで一番のハードルだったと思いますが、皆元気に登校しました。 ジャーナルを読むと、家族と一緒にいろんな所に出かけたようです。バス…

【ストレットン】8月13日(月)

週末をホストファミリーの家で過ごして、みんな元気に登校! 良い笑顔でした。 週末はそれぞれファミリーと楽しく過ごしたそうです。 詳しくは帰国したら聞いてみてください! いよいよESLスタート!! Wendy先生とPaul先生から自己紹介とESLや施設の…

【プレスコット】8月13日(月)

ついにプレスコットのESLの授業がスタートしました!朝登校してくると、2日ぶりに生徒たちと会えてみんなの表情が一気に明るくなったのが印象的でした。みんな色々な場所へと連れて行ってもらったみたいですが、各自のお話は日本に帰ってからのお楽しみにし…

【コンコーディア】8月13日(月) ESL初日,植物園散策

降っていた雨はみんなが登校するころまでにはやみ、8:20頃には全員元気に登校しました。 通学手段は車での送迎、スクールバスや市バスの利用、徒歩など様々な方法でした。 週末は、買い物に行ったり、バディのスポーツを観戦したり、フットボールを観に行っ…

【ブラックフライヤーズ】8月13日(月) 初登校の日

「アロイシウス・キャンパス」での初めての登校日。みんな意外とリラックスした顔でやってきました。週末は、みんな楽しく過ごせたようです。 最初は、ESL担当のマーガレット先生からの質問コーナー。「ホストファミリーについて」「自分の家族について」「…

アメリカ スペースキャンプ Day9

次のキャンプの始まりです。ゲートをくぐって期待に胸を膨らませた新しいキャンパーがやってきました。先週はあっという間でしたが、随分前な気もします。多様な人の中で寝食を共にし、ひとりになる時間はありません。朝から夜までフル活動、常に大勢の人の…

アメリカ スペースキャンプ Day9夜

ロボティクスではアームとギアのついた二輪駆動車を作っています。リーダーから、アームを強く作るよう指示されています。いずれ惑星表面を探査するものとして作成し、週末のロボコンに出るのでしょう。 次はロボットとパソコンを繋いで、動かします。動きま…

アメリカ スペースキャンプ Day9 昼

第2週目が始まりました。今週ひとりでチームに入っていった生徒もいます。チームは15人前後です。今週から新しい仲間も加わりましたが、先週同様日本からの参加は私たちだけです。 15カ国が共同運営する国際宇宙ステーションの話の中で、中学1年時に探究教室…

アメリカ スペースキャンプ Day9朝

先週スペースアカデミーに参加した生徒の、多軸訓練の様子です。宇宙飛行士と同じ訓練です。 youtu.be youtu.be youtu.be 今朝は、朝食時から今週のグループで新しく友達を作ろうと、積極的に話しかけていました。写真は、カフェテリアからHabitatへグループ…