工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-11から1日間の記事一覧

アメリカ スペースキャンプ Day7

お世話になったスペースアカデミーとロボティクスアカデミーのチームリーダーに感謝です。どのリーダーも全員理数系を専門とし、約1ヶ月間泊まり込みで朝7時から夜10時までのトレーニングを受講しています。今回生徒が参加したプログラムはPILとPBLで構…

アメリカ スペースキャンプ Day7 午後

今日も快晴、美しい空です。日差しは強いですが、木陰は涼しいです。 卒業式後に大講堂で集会です。何かと思いきや、落し物確認でした。1週間ドミトリーの部屋は散らかり放題でした。特に男子部屋、写真ではお見せできません。 束の間の休息です。フリーフォ…

【エンカウンター】8月10日(金)

※午前中の様子(詳細は「【アデレード】 8月10日(金)午前 市内を散策しました」を参照して下さい。) アデレードから南に約90km下った所にあるビクターハーバーという地域にエンカウンター・ルーサラン・カレッジはあります。そのため昼食も早々に終えて、途…

スペースキャンプ Day 7 スペースアカデミー 卒業

卒業式が始まるのを待っています。 宇宙飛行士から、「ひとりでミッションが達成できるか」「誰に責任があるか」との質問がありました。答えはこの1週間でチームで非日常を経験した生徒たちが1番よくわかっています。 第2言語で未知の物事に取り組むのは、非…

アメリカ スペースキャンプ Day7 ロボティクスアカデミー 卒業

卒業式です。1週間のキャンプを終えました。プログラミング代表者、宇宙飛行士、チームリーダーらに祝福され、大勢の前で名前を呼ばれました。 チーム ダイナスティックが1番でした。立派にやり遂げました。 宇宙飛行士は、物理、数学、技術だけでなく、チー…