工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

【コンコーディア】8月10日(金)

Concordia College はアデレードcity東南の閑静な住宅街の中になります。

7名の生徒たちはやや緊張する中、13:45ごろ、Concordiaのキャンパスに到着しました。

f:id:kgi-okutsu:20180810173045j:plain

到着して間もなく、4名の生徒たち(Student Ambassadors)がキャンパスツアーをしてくださいました。もちろん All English でしたが、学校の施設の説明を何とか聞き取ろうとみんな頑張っていました。

f:id:kgi-okutsu:20180810173142j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173120j:plain

 

f:id:kgi-okutsu:20180810173124j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173146j:plain

グランドはサッカー場2面はとれそうな天然芝で、小学校とも共用だそうです。

f:id:kgi-okutsu:20180810173127j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173131j:plain

実験室や美術室、技術室、音楽室、図書館、演劇室など、多くの教室を見学させていただきました。どの教室もシンプルでありながら、最新の設備が整い、しかも伝統的なおしゃれな雰囲気もあり、とても魅力的な校風でした。

現地の生徒も手を振ったり、話しかけてくれたりと、とてもフレンドリーに歓迎してくださいました。

f:id:kgi-okutsu:20180810173134j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173138j:plain

 放課後になると、バディやそのファミリーがお迎えにきてくださいました。

本校の生徒にとっては緊張の対面でしたが、どのご家庭も我々を受け入れることをとても楽しみにして下さっていたことが伝わってきて、生徒たちも安心したのではないかと思います。

みんな笑顔で挨拶をし、それぞれの家庭へ元気に行きました。

f:id:kgi-okutsu:20180810173219j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173235j:plain 

f:id:kgi-okutsu:20180810173223j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173226j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180810173243j:plain f:id:kgi-okutsu:20180810173231j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180810173238j:plain