工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-10から1日間の記事一覧

【アデレード】 8月10日(金)午前 市内を散策しました

ホームステイが始まる朝を迎えました。長旅の疲れや緊張を抱えながらも、全員元気に朝食をいただきました。 身支度を整え、朝9:00にホテルを出発し、徒歩でCityの北にあるアデレード大学へ向かいました。 アデレード大学は世界ランクでも上位に入るほどの評…

【ブラックフライヤーズ】8月10日(金)

さぁ、いよいよホストファミリーとの出会いの瞬間が近づいてきました。 ホテルを出たバスは、一路、Blackfriarsの姉妹校、St.Aloysiusのキャンパスへ。 生徒たちを迎えてくれたのは、ESLを担当するマーガレット先生です。 まず、月曜日から、どんな日程で授…

【ナザレス】8月10日(金)

ほかの学校でバスを降りていく生徒を見送りながら、徐々に緊張感が高まってきました… そして、いよいよナザレスに到着です。これから3週間お世話になります。 真剣に聞いています。All English…どれくらい聞き取れたかな? 今後の日程表と「Nazaret…

【コンコーディア】8月10日(金)

Concordia College はアデレードcity東南の閑静な住宅街の中になります。 7名の生徒たちはやや緊張する中、13:45ごろ、Concordiaのキャンパスに到着しました。 到着して間もなく、4名の生徒たち(Student Ambassadors)がキャンパスツアーをしてくださいま…

【ストレットン】8月10日(金)

Stretton Centreに到着! これからホストファミリーとの対面です。 自分のホストファミリーはどんな人たちなのか!? いつも元気な生徒も緊張した面持ちで待ちます。 ちなみに写真の右側(窓側)にいる2人がコーディネータ兼ESLを担当していただくWendy…

【グリーソン】2018年8月10日 いよいよ始まるホームステイ!

本日より、いよいよホームステイが本格的に始まります。 学校へ向かう前にランドルモールで昼食をとりました。今回はStrettonチームと一緒に集合写真です。次に会うのはカンガルー島ですね。みんなそれまで元気でね! グリーソンへ着きました。そして図書館…

【プレスコット】2018年8月10日(金)

本日から本格的にホームステイのスタートです。プレスコットを担当します豊泉です。なんとかほかの先生方に聞きながら、頑張ってブログを上げていきたいと思いますので、温かい目でご覧いただければ幸いです。下の写真は、プレスコットの前での写真です。右…

アメリカ スペースキャンプ Day6

快晴の1日です。日本ほど暑くはありません。湿気も少なく、心地よい風が吹きます。本日、最大級の飛躍を見せたロケットです。オーという歓声が湧きました。『天才だ!』との声もありました。理科や数学の成績だけでなく、創意工夫とチームワークの成果です…

アメリカ スペースキャンプ Day6 夜

スペースアカデミーの最後のミッションです。宙吊り状態でパートナーと作業します。終わった後の笑顔は安堵感と達成感でいっぱいです。 船内では実験と操縦ですが、なぜか後ろの席のメンバーたちは大笑いしています。実験前のラボでは、ダンスをしています。…

アメリカ スペースキャンプ Day6 昼

スペースアカデミー アトラスチームは昨日打ち上げロケットを修復し、本日再び打ち上げました。1番高く、遠くまで飛び、パラシュートが綺麗に開きました。羽根、パラシュートの穴の形状に加えて、昨日とは違う小さめの先端突起をつけました。理科が得意な生…

アメリカ スペースキャンプ Day6 朝

スペースアカデミーは、昨日までチームで何度も練習してきたことの集大成です。宇宙服を着ました。 無事終わり、ほっとしました。ひとりでは達成できません。実験室のメンバー、司令室のメンバーに支えられての成功です。