こちらの天気はとても変わりやすく、近くの地域であっても違う天気であることはよくあります。他校のブログで朝の天気を見ると、こちらは快晴でも、雨の学校もありました。今朝のビクターハーバーは風が強く、雲が多めですが晴れています。
今日ホストファミリーの子供の誕生日だとか、おばあちゃんが入院して孫たちが来ているとか、今日はホストファーザーが学校に送ってくれたとか、教室内ではホストファミリー情報が飛び交っていました。昨日の遠足の疲れは全く見せず、今日も皆元気に登校しています。
BEE先生は昨日の遠足に触れて、どんな動物を見たか、どの動物に触れたか、昨日の遠足でよかったこと、悪かったことを質問しました。意外にもコアラ抱っこは臭いがきつくて印象がよくなかったようです。でも実際臭うのはコアラではなく、ユーカリのようです。
授業は前回の続きからです。sea snake、kangaroo, dolphinについてプレゼンテーションをしました。周りからの質問に戸惑うこともありましたがうまくやり遂げました。
次にオーストラリアの地理を学びました。オーストラリアには6つの州とその他の特別地域があります。日本の面積の20倍もあるオーストラリアには、それぞれの地域の特性や気候があることを確認しました。
オーストラリアの国旗は有名ですが、首都キャンベラには先住民アボリジニの旗も掲げられています。黒はアボリジニの人々、赤は地面、黄色は太陽を象徴していることを学びました。
リセスタイムです。今日はいつもの場所にいません。どこにいるかと探してみると、、、、隠れているのを発見しました。
しかしすぐに逃げてしまいました。どうやら写真を撮られるのがダメなようです。どうにか数人を見つけ写真に収めましたが、まさかオーストラリアに来て鬼ごっこをするとは思いもしませんでした。
リセス後は先ほどの続きですが、早く終わった生徒には次の課題が与えられています。BEE先生とのマンツーマンによるチェックがこのようにあり、何度か再提出を求められる生徒もいました。最初の課題と次の課題がリンクしているので、最初の課題をしっかりさせる必要がありました。
さらに早く終わった生徒にはオーストラリアの地名のクロスワードが渡されました。クロスワードにはすっかり慣れ、先日の聞き慣れない難しい動物よりは今日の地名を楽しんで取り組んでいました。
2番目の課題はオーストラリアの地理に基づいた会話で、いよいよ発表の時間になりました。皆そつなくこなしました。
ランチタイムもかくれんぼでなかなか見つけられません。校内いろいろ回って探すと、、、、、いました。
しかし近づくと、、、、、。
ランチタイムもどうにかして写真に収めました。この調子では来週も心配ですね。
一人の生徒は先日紹介したスパゲティを売店で注文していました。おいしそうです。本人曰くマジ美味いとのこと。
ゲームという共通点で話が盛り上がり、スクールバディー以外の現地の生徒と友達になった生徒もいました。
また、スクールバディーと一緒にサッカーをする生徒もいました。
午後の授業です。今日のChristian Studyは「礼拝」と「奉仕」についてでした。難しい内容ですが、バディーがサポートしてくれました。
日本語はハイレベルクラスでした。先日と同じメンバーです。
芸術は水彩画に取り組んでいました。
数学は先日に引き続き三角関数です。
こちらの3人のバディーがバスケットボールの試合で午後校外に出かけてしまい、やむなく図書館で自習です。
今日の体育は保健の授業でした。「アルコールの身体への影響」についてのレポートを来週提出しなければならず、バディー達は体育館でノートパソコンを用いてまとめていました。体を動かしたかった生徒達は担当の先生と交渉して、外のバスケットコートで練習することができました。
保健の授業が残り10分ぐらいになると、レポートをやめてシュート大会が始まりました。火曜日の体育でバスケットをしていた生徒とは異なり、こちらの授業に参加するのは一般的な生徒のレベルなので、工学院生も楽しむことができ、さらに一人がベスト3になり盛り上がりました。
帰宅時に会えた3件のホストファミリーと話して、家庭の様子を伺ったところ、皆いい生徒だと言ってもらえました。下の子の面倒見がよいので、来週のお別れは絶対に淋しくなると言う家庭もありました。
週末は各家庭で様々です。博物館に行く家庭もあれば、アデレードでオーストラリアンフットボールの観戦をする家庭もあれば、オーストラリアでももっとも古い鉄道と言われるカクル・トレインに乗って出かける家庭もあるようです。
頑張れ工学院生!ホームステイも折り返し地点を迎えます。今、ここでしかできないことを精一杯やろう!