工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-14から1日間の記事一覧

【ブラックフライヤーズ】8月14日(火)登校2日目

今日もみんな元気に登校してきました。全員揃うまでの間、例によって「卓球」や「バドミントン」をしながら待ちます。晩冬のオーストラリアですが、穏やかで暖かな日です。 初めは「ESL」の授業。みんな真剣に先生の話を聴いています。 今日はショッピングセ…

【プレスコット】8月14日(火)

学校生活2日目です。生徒達は早くも慣れてきているようで、リラックスした様子で登校してきました。初日同様午前中はESLの授業に出て、午後はスクールバディと一緒にバディの授業に参加する形です。プレスコットでは、基本的な流れがこの形になっているので…

【ストレットン】8月14日(火)

「Good Morning!!」 今日も元気な挨拶で登校します。みんな元気です。 ESLは昨日の宿題チェックからスタート! 日記をページの半分まで書いてくるというものです。 みんな真剣に自分の日記を読みます。 そして、周りにいる生徒も真剣にその発表を聞きます…

【ナザレス】8月14日(火)

ESL2日目の授業です。昨日は初日で緊張していたのか、少しお疲れの様子でした。 昨日発表した対話のビデオを見ました。自分の話している姿を見て、ずっとカンペを見ているなど指摘している生徒もいました。 「L」の発音を練習しています。今日の課題は……

【コンコーディア】8月14日(火) 家庭科でお好み焼きづくり

今日は朝から快晴で、日差しがぽかぽかとしていて、とても過ごしやすい1日でした。 昼間はブレザーで十分で、コートはいらないくらいの気温でした。 今日も全員元気に登校し、昨日の平日の放課後の様子を報告してくれました。 休日とは少し異なり、家でテレ…

【グリーソン】2018年8月14日 お料理教室~アンザッククッキー編~

グリーソンの人々の2日目が始まりました。 やっぱり朝は皆さん眠いのでしょうか。 今日は天気がとてもよくて、昨日よりは少し暖かいです。 1時間目、2時間目はESLです。 授業のはじめは簡単な単語クイズから。 「これはできる!」という感じで勢いよく始まり…

アメリカ スペースキャンプ Day10

先週初め、多様な人と24時間一緒に暮らす環境にさらされた生徒たちは、戸惑っていました。保護者の庇護のない場所で、朝から夜までのフル活動、ひとりで立ち向かわねばなりません。同年代の仲間は、時には大人よりもまっすぐでシビアです。多様すぎて、何が…

アメリカ スペースキャンプ Day10夜

スペースアカデミーのチームは6分の1重力体験をしています。随分と高く跳ね上がっています。 次に挑戦する仲間にアドバイスしたり、互いに写真や動画を撮ったりしています。 湖では「マルコ・ポーロ」ゲームでチームビルディングをしていました。 ロボティク…

アメリカ スペースキャンプ Day10 昼

スペースアカデミーでは各チームで宇宙ステーション設計中です。 個人の責任とチームワークが試され始めました。 ロケットの操縦室、実験室、司令室に分かれ、宇宙事業のシュミレーションをしました。今週のスペースアカデミーチームで初めてのミッションで…

アメリカ スペースキャンプ Day10 朝

湖でチームビルディング活動です。水中を宇宙空間に見立てています。隣では航空プログラムが実施されており、飛行機緊急着陸時脱出訓練をしていました。良いお天気、各国から集まった仲間たちと過ごします。 待ち時間や説明の間も楽しそうに話をしています。…

【ナザレス】8月13日(月)

休日を経て、スクールバディとも打ち解け全員元気に登校して来てくれました。休日の出来事を楽しそうに話している姿から、金曜日の緊張と不安が残る表情もすっかり晴れ、とても安心しました。 さて、今日からESLの授業がスタートしました。ESLの授業は…

【グリーソン】2018年8月13日 学校生活1日目

いよいよ始まりました。授業開始、1日目です。 最初にみんなで写真撮影ですね。 少し天気は悪いですが、皆さん、ハイチーズ! ESLの授業では一番最初に自己紹介を行いました。 照れくさいですが、慣れてきましたね。 自己紹介のあとは、学校の中の探索です…