工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

中3夏期海外研修2018のblogを開設しました

今年の夏も工学院大学附属中学校の3年生は海外での研修を行います。

昨年度までは全員でオーストラリアのアデレードを訪問していましたが、ハイブリッド2期生が中学3年生となった今年、新たなプログラムがスタートします。

それがアメリカ・アラバマ州ハンツビルで行われるスペース&ロボティクスキャンプです。ハイブリッドインターナショナルクラスの生徒はこのプログラムに参加します。

ハイブリッドインターナショナルクラスでは日頃から英語イマージョン授業が行われており、理科や数学も英語で勉強しています。そうした日頃の学びとより直結するプログラムとしてハンツビルでのスペース&ロボティクスキャンプを実施することとなりました。

ハイブリッド特進クラスとハイブリッド特進理数クラスの生徒は、昨年までと同様にオーストラリア・南オーストラリア州アデレード周辺で行う異文化体験研修を実施します。

アメリカのプログラムは一足先に8月4日から実施となり、アデレードのプログラムは8月8日に出発します。

ハイブリッドインターナショナルクラス

  • アメリカ・ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ 8/4~8/19

ハイブリッド特進理数・特進クラス

  • オーストラリア・アデレード 異文化体験研修 8/8~8/28

現地の様子は引率教員が現地からこのブログに報告してくださいますので、どうぞご覧ください。ただ研修が始まる前にちょっとだけお願いがございます。

引率教員は、現地で生徒たちの指導をしたり、いろいろな対応をしている合間を縫ってblogの原稿を作成しますので、投稿が遅くなってしまうこともあると思います。また、担当者ごとに記事や画像のボリュームには多かれ少なかれ差が生じるかと思いますが、どうぞその辺は寛大に見守っていただければ幸いです。

尚、ブログにはアメリカもオーストラリアも含めたすべての記事が投稿されます。「アメリカだけ」とか「アデレードの〇〇校」の記事だけ見たいという場合には「カテゴリー」の欄からご希望のものをお選びいただければ、そのカテゴリーの記事に集中していただけます。

ブログをご覧になりながら、現地で生徒たちが活躍し、たくさんのことを吸収して帰ってくることを、どうぞお祈りいただければ幸いです。