工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-15から1日間の記事一覧

【エンカウンター】8月15日(水) 3日目

今日も晴れて良い天気なのですが、昨日お昼前から強い風が吹き荒れ、夜も、今朝も吹き止むことがありませんでした。海辺の地形と、風を遮る高い建物や山などがないのでヒュウヒュウと吹き付けます。雨(嵐)の前にこのような風が吹くことが多いので、明日の…

【ストレットン】8月15日(水)~遠足~

今日は楽しい遠足の日。 ゴージーワイルドパーク(動物園)とハンドルフ(ドイツ村)に行きます。 朝から、みんなニコニコ笑顔 誰かな・・・!? バスが到着して、ゴージーワイルドパークへ!! ゴージーワイルドパークに到着! 入口の看板で記念写真! さぁ…

【コンコーディア】8月15日(水) ESL3日目、午後はバディの授業へ

今日は朝から曇りで、ときどき冷たい雨も降り、肌寒い1日でした。 全員、体調を崩すことなく、元気に登校しています! 昨日の放課後は、チョコレート工場やスーパーに連れていってもらったり、バディのサッカーを見に行ったり、公園で遊んだりしたようです…

【プレスコット】8月15日(水)

学校生活がスタートして3日目になりました。今日は、朝から強い雨が降ったり晴れたり、また雨が降ったりと落ち着かない天気の中での授業でした。生徒たちもどんどん英語での会話に慣れてきていて、日誌ではファミリーとのコミュニケーションの時間がどんどん…

【ナザレス】8月15日(水)

3日目が始まりました。今日は日本語の授業に参加します。 聞き慣れた言語に安心しているようでいつも以上に会話が弾んでいます。 まずはお互い自己紹介を! 次はペアになって箸の使い方を教えています。現地の生徒は初めて箸を体験したようで興味津々です。…

【ブラックフライヤーズ】8月15日(水)ELSA登校3日目

ELSA(アロイシウス)キャンパスへの登校も3日目になりました。 昨日予告した「トピックス」。 何と、アロイシウスの女子生徒たちが「歓迎イベント」をしてくれました! イベント企画担当のミッシェル先生の音頭で、スタートです! Boysたちも大喜び!と思っ…

【グリーソン】2018年8月15日~フットボールやってみた編~

3日目が始まりました。昨日より気温は低いですが、皆さん朝から元気です。 少し、眠そうな人もいたかな? 午前中はESLの授業がありました。さっそく、kahootで英語のクイズです。 お次は、図書館へ行って読書です。 まずは、1冊、本を選びましょう。どの本が…

アメリカ スペースキャンプ Day11

スペースアカデミーでは毎日ミッション訓練があります。緊張しながら管制室に入り、マニュアルを確認し、準備します。隣のメンバーも忙しいので、自分のところは自分で責任を持って遂行せねばなりません。誰一人として同じ任務の人はいません。しかも、毎回…

アメリカ スペースキャンプ Day11夜

ロボティクスアカデミーでは、ロボコンに向けたロボット制作です。コース地表下の空間内は、画面で確認することができます。 ロボット制作において、メンバーは各自が責任を持ち、協働します。強制されることがないから何もしなくてよいのではありません。動…

アメリカ スペースキャンプ Day11 昼

宇宙空間で組み立てをする訓練です。騒音で相手の指示は聞こえにくいですが、ひとりではできない作業です。互いに言葉をかけながら進めました。 昼のカフェテリアも朝同様に混雑しています。何とか生徒を見つけ出し、話を聞くと、ほかのチームに属する工学院…

アメリカ スペースキャンプ Day11 朝

食事の後はチームで片付けをし、モニターで残飯数値の確認です。チームで環境保護に努めます。 スペースアカデミーでは、ロケット制作の続きです。全員に担当箇所があり、担当部分については担当者が責任を持ちます。リーダーからの説明を受け、メンバーに伝…

【エンカウンター】8月14日(火) 2日目 午後授業スタート

今日も青空が広がる気持ちいい朝を迎え、皆元気に登校してきました。週末の天候は、晴れ時々曇りのち嵐でしたので、昨日今日と清々しい気持ちで一杯です。生徒達は顔色よく食欲もあり、気になるのは英語力だけですので皆さんご安心下さい。今日の午後はスク…