スペースアカデミーのチームは6分の1重力体験をしています。随分と高く跳ね上がっています。
次に挑戦する仲間にアドバイスしたり、互いに写真や動画を撮ったりしています。
湖では「マルコ・ポーロ」ゲームでチームビルディングをしていました。
ロボティクスアカデミーチームは、ロボット制作を始めました。
活動に参加し楽しめるかどうかは、知識や言語の問題ではありません。自分がチームに貢献できることを見つけて自ら働くことができるかです。ペーパーテストの成績とは違う力です。協働と創造の力です。各自が責任の一端を担い、貢献しようとする姿から、生徒たちが社会で働く瞬間を垣間見た気がします。
屋内でロケットを作っているチームもあれば、外でしているチームも。いつのまにかおしゃべりになっているチームや、走り回っているチームもありました。楽しく物事に取り組むことは非常に大切です。初対面の他者と協働する術が身に付いたのでしょう。先週より早くからチームワークが生まれています。
暗くなってからLEDを使っているチームもありました。数学、電極、波長など説明の後に活動を実施しています。3年間英語で数学と理科を学んだ知識が役立ちます。
f