工学院大学附属中学校の中学3年生が夏休みに実施する夏期海外研修のレポート用blogです。
■HBインターナショナル 8/4~8/19 アメリカ・アラバマ州ハンツビル スペース&ロボティクスキャンプ
■HB特進・特進理数 8/8~8/28 オーストラリア・南オーストラリア州アデレード 異文化体験研修

2018-08-09から1日間の記事一覧

オーストラリア アデレード ホームステイ2018 始まりました

8月8日(水)午後4時、台風13号が近づく中、結団式を行いました。 まずは、校長先生の励ましの言葉です。「このホームステイは、今に始まることではない。学校が、学年がこれまで積み重ねてきた活動の延長線にある、大切な行事である」ということを話されま…

アメリカ スペースキャンプ Day5

スペースアカデミーのミッションでは、1グループが4つに分かれて訓練します。モニター、外部、操縦室、実験室にいるチームが協力します。誰一人として同じ任務の人はいません。各自がミッションを持ちます。チームで仕事をすることは宇宙事業だけでなく、…

アメリカ スペースキャンプ Day5 夜

自分で作ったロボットが動いています。石をうまく落とすことができるでしょうか。微調整に励んでいます。試行錯誤し、メンバーと協力することができています。今ではチームの人気者です。 ピット左の席に座っている船長は本校生徒です。宇宙事業はひとりで成…

アメリカ スペースキャンプ Day5昼

多軸訓練です。回転の際は持ち手につかまります。ジェットコースターくらいの激しさは十分あります。宇宙飛行士はこの装置とコントローラーを使って体の動かし方を訓練します。 宇宙では何かに捕まらねば浮遊します。スイッチを押すだけでも一苦労です。 待…

アメリカ スペースキャンプ Day5 朝

エンデバー号の司令室、操縦室、実験室に分かれて指令を出し合い、チームで協力してミッションを達成します。生徒たちに達成度は97%で大変良いチームワークがあるとリーダーが褒めていました。 入り口奥の梯子を登れば操縦室です。打ち合わせ中でした。 司令…